- ブランド戦略通信│トライベック・ブランド戦略研究所 - https://japanbrand.jp -

Car Brands 2010 in China (1)カーブランド指数ランキング

カーブランド指数ランキング

以下は、各ブランドの「認知度」「広告接触度」「機能的価値評価」「好感評価(自分の価値観やセンスに合っているかどうか)」「購入意向」「プレミアム評価(現在より高くても購入したいかどうか)」「推奨意向」の総合的指標である、カーブランド指数をランキングしたものである。

最も評価が高いのは「アウディ・A6L」で73.6Ptだった。次いで2位「アウディ・A8」(アウディ)、3位「アウディ・A4」、4位「アウディ・Q5」と1位から4位をアウディ車が占めている。また、5位に「BMW・X5」(BMW)、7位に「ベンツ・Sクラス」(ベンツ)が入っており、中国におけるドイツ車の評価の高さが伺える。

日本車では、「マツダ6(アテンザ)」(マツダ)の評価が最も高く64.2Ptで10位だった。マツダは「マツダ6(アテンザ)」以外にも「マツダ6睿翼(新型アテンザ)」など4車種が20位以内にランクインしている。
その他の日本車ではホンダの「CR-V」が11位、「アコード」が16位、トヨタ自動車の「レクサス・ES」が20位にそれぞれランクインした。

・調査の詳細はこちら [1]

指標の算出方法

カーブランド指数(総合評価)

「Car Brands 2010 in China」では、ブランド価値の指標として車種別の認知度や広告認知度、機能的価値評価、好感評価、プレミアム評価、購入意向、推奨意向などをカーブランド評価指数として設定している。総合指標であるカーブランド指数は各評価指数の結果から偏差値を算出し、その総和の平均値とした。

調査の詳細ほか

・調査の詳細はこちら [1]