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企業情報サイトランキング 2007 (1)総合/業種別/コンテンツ別

指標の定義

【図1】総合指標とそれを構成する6つの指標

CCサイト指数ランキング

1位はトヨタ自動車で、97.3Ptであった。「IR情報」、「理念・ビジョン」で1位、「技術・品質・安全」のコンテンツ評価で2位のほか、全てのコンテンツで評価が高く、安定している。

2位はキリンビールとアサヒビールで共に94.2Pt。キリンビールは「CSR・環境情報」で1位、「会社案内」、「ニュースリリース」、「理念・ビジョン」でも上位5位以内である。アサヒビールは「ニュースリリース」が2位、「技術・品質・安全」、「CSR・環境情報」で3位である。情報が充実し、かつ洗練されている。

4位はカゴメで94.0Pt。「技術・品質・安全」のコンテンツでは1位である。トップページからのメニューがわかりやすく、情報量も多い。レイアウト・色使い・文字の使い方に工夫がなされている。

5位はホンダで92.8Pt。「会社案内」のコンテンツでは1位、「CSR・環境」で2位、「IR情報」で4位であった。

上位にはBtoC企業だけでなく、東レ(16位)、旭化成(17位)、オリンパス(25位)、旭硝子(26位)、積水化学工業(32位)、オムロン(34位)、京セラ(39位)などのBtoB企業も少なからず見られる。

※順位は252社中のもの。単位:Pt

51以下のランキングはこちらへ [1]

業種別ランキング

※単位:Pt

コンテンツ別ランキング

単位:Pt

企業信頼度ランキング

信頼度(閲覧後)スコア・ランキング

企業情報サイト閲覧後の企業信頼度評価が最も高かったのはトヨタ自動車で122Pt、2位はキリンビールで119Pt、3位はアサヒビールで117Pt、4位はTOTOで115Pt、5位はカゴメとホンダで114Ptという結果であった。

信頼度スコア差(閲覧後-閲覧前)ランキング

サイト閲覧効果(閲覧前後での信頼度スコア差)の1位は雪印乳業とプロミスで59Pt、3位はアイフルで58Pt、4位は山武で57Pt、5位は三菱自動車工業、武富士、アコムで共に55Ptであった。

単位:Pt

評価スコアの算出方法

信頼度スコア

企業に対する信頼度について、以下の5段階で評価した。評価結果にウェイトをかけて平均したものをスコアとした。

信頼度スコア差(閲覧後-閲覧前)

信頼度(閲覧後)スコアから信頼度(閲覧前)スコアをひいたもの