ニュースリリース

サポート優良企業、トップはオルビス(2013年5月29日)

日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢明浩)は、サポート利用経験者が企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2013」の結果を発表した。

本調査では20業種、123製品・サービスの「サポートサイト」、「コールセンター」それぞれについて「とても評価~全く評価できない」の5段階で評価してもらい、その結果に基づいて総合指標である顧客サポート評価指数を算出した。
(インターネット調査、有効回答数7,763人、調査期間2013年3月26日~4月8日)

総合1位はオルビス

 顧客サポートが最も評価されたのは「オルビス」でスコアは99.1Ptだった。以下2位「アテニア」、3位「再春館製薬」、4位「ファンケル」と、1位から4位まで化粧品通販が並ぶ。
上位には化粧品通販、デジタルカメラ、保険会社が多く並んだ。その他「任天堂(ゲーム)」が9位にランクインした。

顧客サポートランキング(トップ20)

順位企業名製品・サービス分野スコア(Pt)
1オルビス化粧品通販99.1
2アテニア化粧品通販91.4
3再春館製薬化粧品通販89.8
4ファンケルオンライン化粧品通販86.6
5キヤノンデジタルカメラ(一眼レフ)85.3
6ソニー(ミノルタαを含む)デジタルカメラ(一眼レフ)83.8
7リコーデジタルカメラ(コンパクト)83.6
7三井ダイレクト自動車保険83.6
9任天堂ゲーム83.4
10イーデザイン損保自動車保険83.2
10ベネッセ通信教育83.2
12オリンパスデジタルカメラ(一眼レフ)83.1
13オリックス生命医療保険82.4
14セコムホームセキュリティ82.2
15ニコンデジタルカメラ(一眼レフ)82.1
16NKSJひまわり生命医療保険81.9
16ライフネット生命医療保険81.9
18はとバス旅行会社81.3
19キヤノンデジタルカメラ(コンパクト)80.8
20ニコンデジタルカメラ(コンパクト)80.5
20ソニー損保自動車保険80.5

ランキングについて

全ランキングはこちらから
http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2013-1.html
製品・サービス別のランキングはこちらから
http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2013-2.html

調査対象者

20歳~59歳までの一般消費者

調査対象製品・サービス

デジタルカメラ(コンパクト)/デジタルカメラ(一眼レフ)/オフィス機器/プリンタ・パソコン周辺機器(個人での利用)/クレジットカード/携帯キャリア/医療保険/自動車保険/インターネット接続サービス/化粧品通販/エステサロン/旅行会社/ウォーターサーバー/家電量販店/家具/通信教育/レンタカー/テレビ通販/ゲーム/ホームセキュリティ

調査の詳細

調査の詳細は、こちらをご覧ください。
http://japanbrand.jp/product/ss/

本件に関するお問合せ先

・株式会社 日本ブランド戦略研究所
・住所:〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第6ビル
・TEL:03-3571-5126
・FAX:03-3571-5127
・URL: http://japanbrand.jp/
・e-mail : mail@japanbrand.jp

印刷する 印刷する