ニュースリリース

企業情報サイト調査2009 結果発表(2009年11月16日)

企業情報サイト評価 1位は2年連続サントリー
-日本ブランド戦略研究所調べ-

結果概要

日本ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表者・榛沢明浩)は、有力企業251社の企業情報サイトについてユーザーからの評価を行い、その結果を公表した。
1位は2年連続サントリーで、全てのコンテンツで安定した高い評価を得た。2位はリニューアルを行ったTOTOとなった。

CCサイト指数(総合評価)ランキング

順位企業名業種名スコア
1サントリー食品・水産106.4
2TOTO窯業・金属製品・ゴム製品101.7
3味の素食品・水産99.0
4パナソニック電機・精密98.7
5キユーピー食品・水産98.5
6ハウス食品食品・水産98.3
7カゴメ食品・水産97.8
8キッコーマン食品・水産97.2
9日清食品食品・水産96.5
10トヨタ自動車機械・輸送用機器96.0
11新日本石油電力・ガス・石油製品95.8
12富士フイルム化学・繊維94.5
13モスフードサービス商業93.0
14ミツカン食品・水産92.8
15キリンビール食品・水産92.2
16シャープ電機・精密91.7
17アサヒビール食品・水産91.2
18本田技研工業機械・輸送用機器90.2
19江崎グリコ食品・水産88.5
20セイコーエプソン電機・精密87.5
20ブリヂストン窯業・金属製品・ゴム製品87.5

調査内容>

業種別に抽出した企業情報サイトユーザーに対象サイトのコンテンツを閲覧してもらい、その評価をしてもらった。対象の企業情報は会社案内、ニュースリリース、技術・品質・安全、CSR・環境、IR情報、理念・ビジョンの6コンテンツである。
回答者はコンテンツを閲覧のうえ、それぞれ5段階評価を行う。また、総合評価であるCCサイト指数は6つのコンテンツ評価(非上場企業はIRを除く5つのコンテンツ)の平均によって算出した。
調査は2009年10月、インターネットを通じたアンケートによって行った。
有効回答数は12,600人。

詳しくは、こちらをご覧ください。
http://japanbrand.jp/cc/

本件に関するお問合せ先

株式会社 日本ブランド戦略研究所
住所:〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第6ビル
TEL:03-3571-5126
FAX:03-3571-5127

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