MENU

Brand Strategy journal ブランド戦略通信

グローバルサイト調査結果分析2016

第2回:グローバルサイト評価モデル

グローバルサイトランキングは「グローバルサイト指数」によって行った。
この指数の算出は以下の手順によって行った。(図表1)

【図表1】グローバル評価指数の算出ステップ

ステップ1: 国別評価指数の算出

  • 総合評価指数

    ユーザーに各社のグローバルサイトを5段階で評価してもらい、その結果にウェイトを掛け算出

  • コンテンツ評価指数

    ユーザーに各社のコンテンツで良かったものを回答してもらい、その数値を合算することで算出

国別評価指数:総合評価指数(偏差値)とコンテンツ評価指数(偏差値)の平均

ステップ2: グローバル評価指数の算出

  • 総合評価指数
グローバルサイト指数:各国の国別評価指数の平均

ステップ1: 国別評価指数の算出

調査は対象国ごとにその国のユーザーに対して行った。
これに基づき、国別評価指数を算出した。
各国の評価指数は総合評価指数とコンテンツ評価指数からなる。
総合評価指数はユーザーに各社グローバルサイトを5段階評価してもらい、その結果に重み付けして集計したものである。
コンテンツ評価指数は各コンテンツを良いと評価した人の割合を合計したものである。
総合評価指数とコンテンツ評価指数をそれぞれ偏差値化したうえで平均し、国別評価指数を算出した。

ステップ2:グローバルサイト指数の算出

ステップ1で算出した各国の国別評価指数を平均化した。
今回の調査対象国は3ヶ国のため、3ヶ国の国別評価指数の平均値がグローバルサイト指数となる。

調査の詳細はこちら

ランキングはこちら

印刷する 印刷する