- ブランド戦略通信│トライベック・ブランド戦略研究所 - https://japanbrand.jp -

【第2回】Car Brands 2010 in China 分析コラム-中国ユーザーのメーカー別ブランド接点

カーブランドとの接点として高いのは「街頭」「インターネット」

以下は中国ユーザーの自動車との接点を示したグラフである(図1)。*値は全車平均値

最も高いのは「街頭で見たことがある」で30.4%、次いで「インターネットで見たことがある」が23.5%となった。

以下「テレビで見たことがある」「友人・知人の車である」「カタログ・パンフレットを見たことがある」などが高い数値となっている。

【図1】中国ユーザーのブランド接点

「自分・家族の所有車」最も多いのは「Mazda6(アテンザ)」

下記は前述した「ブランド接点」において、「自分・家族の所有者」の数値が高いブランドをランキングした表である(図2)。

1位はマツダ「MAZDA6(アテンザ)」で8.5%、2位はホンダ「CR-V」、奇瑞汽車「CHERY QQ3」だった(共に8.1%)。

図2より明らかなように、上位にはブランドイメージの高いドイツ車だけでなく、日本車も多く並んでいる。

中国における日本車のブランド力は欧州車には及ばないものの、身近なところに接点のある状況がうかがえる。

【図2】車種別所有状況ベスト20
順位ブランド名メーカー母国所有者(%)
1Mazda6(アテンザ)マツダ日本8.5
2CR-Vホンダ日本8.1
2CHERY QQ3奇瑞汽車中国8.1
4アクセラマツダ日本7.9
5F0比亜迪(BYD)汽車中国7.8
6CHERY A3奇瑞汽車中国7.6
7F3比亜迪(BYD)汽車中国7.5
8アウディ・Q5アウディドイツ7.4
9アウディ・A6Lアウディドイツ7.3
10アコードホンダ日本7.1
10アルトスズキ日本7.1
10アウディ・Q7アウディドイツ7.1
10プジョー 207プジョーフランス7.1
14プジョー 307プジョーフランス6.9
15Mazda6睿翼(新型アテンザ)マツダ日本6.8
15アウディ・A4アウディドイツ6.8
17ポロVWドイツ6.7
17シトロエン・C5シトロエンフランス6.7
19プレマシーマツダ日本6.5
19Sunshine上汽通用五菱汽車中国6.5
19シボレー・オプトラGMアメリカ6.5

調査の詳細

Car Brands 2010 in Chinaの詳細はこちら [1]