ブランド戦略通信

Car Brands 2010 in China 分析コラム

【第2回】Car Brands 2010 in China 分析コラム-中国ユーザーのメーカー別ブランド接点

カーブランドとの接点として高いのは「街頭」「インターネット」

以下は中国ユーザーの自動車との接点を示したグラフである(図1)。*値は全車平均値

最も高いのは「街頭で見たことがある」で30.4%、次いで「インターネットで見たことがある」が23.5%となった。

以下「テレビで見たことがある」「友人・知人の車である」「カタログ・パンフレットを見たことがある」などが高い数値となっている。

【図1】中国ユーザーのブランド接点

「自分・家族の所有車」最も多いのは「Mazda6(アテンザ)」

下記は前述した「ブランド接点」において、「自分・家族の所有者」の数値が高いブランドをランキングした表である(図2)。

1位はマツダ「MAZDA6(アテンザ)」で8.5%、2位はホンダ「CR-V」、奇瑞汽車「CHERY QQ3」だった(共に8.1%)。

図2より明らかなように、上位にはブランドイメージの高いドイツ車だけでなく、日本車も多く並んでいる。

中国における日本車のブランド力は欧州車には及ばないものの、身近なところに接点のある状況がうかがえる。

【図2】車種別所有状況ベスト20
順位ブランド名メーカー母国所有者(%)
1Mazda6(アテンザ)マツダ日本8.5
2CR-Vホンダ日本8.1
2CHERY QQ3奇瑞汽車中国8.1
4アクセラマツダ日本7.9
5F0比亜迪(BYD)汽車中国7.8
6CHERY A3奇瑞汽車中国7.6
7F3比亜迪(BYD)汽車中国7.5
8アウディ・Q5アウディドイツ7.4
9アウディ・A6Lアウディドイツ7.3
10アコードホンダ日本7.1
10アルトスズキ日本7.1
10アウディ・Q7アウディドイツ7.1
10プジョー 207プジョーフランス7.1
14プジョー 307プジョーフランス6.9
15Mazda6睿翼(新型アテンザ)マツダ日本6.8
15アウディ・A4アウディドイツ6.8
17ポロVWドイツ6.7
17シトロエン・C5シトロエンフランス6.7
19プレマシーマツダ日本6.5
19Sunshine上汽通用五菱汽車中国6.5
19シボレー・オプトラGMアメリカ6.5

調査の詳細

Car Brands 2010 in Chinaの詳細はこちら

印刷する 印刷する