ブランド戦略通信 │トライベック・ブランド戦略研究所

企業情報サイト調査結果分析2006

企業情報サイト調査2006結果分析 第5回:企業情報サイトを見た人の企業イメージランキング

企業情報サイトを見た人の企業イメージについて解説します。

企業情報サイトを見た人の企業イメージ

企業情報サイトを見た人の企業イメージには、「顧客を大切にしている」が17.2%と最も高く、次に「企業理念が明確である」が16.3%となっている。下のグラフは、「あなたは、以下の企業に対してどのようなイメージを持っていますか。」という設問に対し、10の選択肢から複数選んでもらい、調査対象となった252社の企業イメージ項目を平均化したものである。

企業イメージ別ランキング(閲覧者)

【図1】企業イメージ評価

企業イメージ項目と企業情報サイト指数の相関関係

10の企業イメージ項目と、アクセス経験、サイト好感度、再訪問意向、企業情報サイト指数の相関関係を算出すると下図のようになった。

企業イメージ項目と企業情報サイト指数の相関図

【図2】企業イメージ項目と企業情報サイト指数の相関図

企業情報サイト指数との相関係数が高い企業イメージ項目は、「顧客を大切にしている」が最も高く、次に「誠実・公正な経営を行っている」、「企業理念が明確である」の順になっている。これらのイメージ項目は、企業イメージと密接に関わるものである。

企業イメージ別ランキング

企業情報サイトを見た人のランキングは下記の結果となった。

企業イメージ別ランキング
企業イメージ別ランキング
企業イメージ別ランキング
企業イメージ別ランキング
企業イメージ別ランキング

【表1】企業イメージ別ランキング
印刷する 印刷する